雑記

【自転車レンタルサービス】ドコモ・バイクシェアが便利すぎるのでご紹介!

こんにちは!UUBLOG(@UUBLOG_official)です!

こちらの記事では自転車のレンタルサービス

ドコモ・バイクシェア

のご紹介をします!

先日初めてこのサービスを知って利用してみたところ

「なんだこのサービス!やべえ!!」

って感じで、語彙力ないですがめちゃくちゃ良かったです!

しかもこちらのサービスなんと30分150円と言う超破格なお値段!

東京での自転車のレンタルを希望している方やたまには自転車に乗ってリフレッシュしたい方などはぜひ読んでみてください!

それではスタート!

ドコモ・バイクシェア

出典:https://www.d-bikeshare.com/

まずはこちらの自転車レンタルサービス何が便利かと言うと

借りたところに返しに来なくて良いんです!

普通自転車レンタルって借りたらそこに返しに来ないといけないんですが

こちらのサービス言ってしまえばなんと乗り捨てができるんです。

どういうことか説明しますね。

まず借りるときは写真のような、ドコモ・バイクシェアが提供している自転車置き場があるのでここから自転車を借ります。(無人です)

そして返すときは目的地付近の、同じようにドコモ・バイクシェアが提供している自転車置き場に返せば終わりです。

 

しかしこちらのサービス、残念ながら全国どこにでも自転車置き場が設置されているという訳ではございません。

現在設置されている地域を下記にまとめました。

現在設置されている地域

東京(千代田区/中央区/港区/新宿区/文京区/江東区/品川区/目黒区/大田区/渋谷区/練馬区)

神奈川(横浜市/川崎市/県西地域)

北海道(札幌市)

宮城県(仙台市)

栃木県(日光市)

山梨県(甲州市)

愛知県(名古屋市)

岐阜県(池田町・揖斐川町)

大阪府(大阪市)

奈良県(奈良市)

兵庫県(神戸市)

広島県(広島市/尾道市)

大分県(大分市)

沖縄県(沖縄市)

詳しい所在地はこちらのご提供エリアをご覧ください。

東京はめちゃくちゃ多いので東京で自転車レンタルを考えている方には絶対おすすめです!

自転車をレンタルして返すまでの流れ

出典:https://mobile-log.com/201802/docomo-bikeshare-howto

まずは自転車を利用する流れを説明していきます。

1:ドコモ・バイクシェアに会員登録

まずは公式ホームページからWebで会員登録しましょう。

公式ホームページはこちら

会員登録の際は個人情報とカード情報の入力をします。

ちなみにお支払いはクレジットカードドコモ払いのみです。

登録の際はクレジットカードを事前にご用意しましょう。

料金

ちなみに基本的な料金プランはこちらです。

*地域によって多少異なります

1度カードを登録すれば利用した分自動で引き落とされます。

1回会員で登録すると使用した分その月のお支払いになります。もちろん登録しても使用しなければお支払いは発生しません。

月額会員だと毎月2000円の自動引き落としが発生します。しかし30分以内ならどれだけ乗っても2000円です。

ちなみにコンビニで1日パスというものが買えるらしく、そちらのみ現金で購入ができます。

1日パスについて詳しくはこちらをご覧ください。

2:自転車の借り方・返し方

会員登録が済んだら次に自転車の借り方と返し方を把握しなければいけないのですが、

こちらに関しては圧倒的にホームページの方が詳しく書いてあるのでそちらをご覧ください。

自転車の借り方・返し方を見る

ドコモ・バイクシェアはこんな時におすすめ

実際に乗ったやつ↑

次にドコモ・バイクシェアはこんな時におすすめだよー!というのをまとめました。

1:観光

まずは、観光ですね。

浅草やスカイツリー周辺なんか自転車で移動したらすごく気持ち良さそうですね。

ちなみに貸し出している全自転車が電動自転車なので坂道なんか楽勝です。

もはや上り坂が楽しいレベル。

一漕ぎでビビるくらい進むんで超面白いですよ。

2:通勤・通学

朝の満員電車が避けられる上に外の風を浴びて爽やかな気分で1日を迎えられますね。

30分150円なのでもしかしたら電車乗るよりも時間短縮できる上に通勤代も安く済むかもしれませんよ??

家の近くと会社もしくは学校の近くに自転車置き場がないかチェックしてみてはいかがでしょうか。

3:たまにはリフレッシュしたい時

東京に住んでいるとどうしても電車+歩きがメインになっちゃいますよね。

たまには帰路を自転車で帰ってみるのも良いと思います。めちゃくちゃ気持ちいですよ。

電動自転車なので正直3駅くらいなら体力的にも余裕だと思うのでぜひご利用してみてください。

4:終電がなくなった時

なかなか見落としがちであろう利用方法はこちらですね。

とりあえず登録だけしておけば使わない限りお金は発生しないので

ふと終電を無くした時に

「そういえば、ドコモ・バイクシェアがあるじゃん!」

と思い出して自転車で帰れるので登録だけしておいて損はないと思います。

なんせ30分150円なのでタクシーなんかよりぜんぜんお得です。

ぜひ、ご利用してみてはいかがでしょうか。

ドコモ・バイクシェア公式ホームページはこちら

最後に

ドコモ・バイクシェアいかがでしたか??

何度も言うように一回会員で登録すれば使わない限りお金は発生しないので登録するだけ損はないと思います!

カップルのデートなんかにも超オススメなのでぜひ使ってみてください!

それでは、こんなところで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログランキング・にほんブログ村へ