雑記

【評判】ユニクロアルバイトは果たしてブラックなのか?2年間働いた僕が実態を話します。

こんにちは!UUBLOG(@UUBLOG_officialです!

今回はアルバイト特集第2弾!ユニクロのアルバイトについて書いていきます!

ユニクロのアルバイトといえば世間一般的には「きつい」というイメージがあるっぽいけど実際どうよ??

ってことで、わたくし2年ほどユニクロでアルバイトしていたので2年間のユニクロバイトを経験した僕の実体験をつづります!

ユニクロのアルバイト求人情報はこちら

それでは、スタート!

ユニクロのアルバイトはきつい?

はい、まずは結論から!

ユニクロのアルバイトはきつかった!!笑

というのも後に映画館のアルバイトを経験して、比較するときつかったなあという感じ。

でもやっぱりアルバイト界だと、きついレベル上位にはランクインする気がしますね笑

しかし、個人的に感じたのは

人間関係とか指導が厳しいとかのきついではなく

純粋に業務が面白くない

って意味のきついでした。

むしろ人間関係はすごく良かったと思う!

辞めて3年ほど経った今でもたまに飲みの誘いなどあったりして同年代の学生の結束力はすごかったです。

 

同い年の知り合いに別のユニクロで働いていた人もいて、その人もバイト先はすごく仲良さそうでした。

場所によるとは思うけど割とどこも仲が良い傾向にはあるのかな??

たまにヘルプで違う店舗に行った時も人間関係はすごく良さそうに感じました!

あと、ユニクロはブラックって思われがちだけどアルバイトでも有給あるし残業してもその分ちゃんと給料支払われてたし、社員に出勤を強要させられるみたいなものもなかったです!

なのでご安心を!

では、次に業務内容の紹介です。

業務内容

続いて業務内容の紹介!

細かいところまで説明すればもうちょっとあるけど、アルバイトがやる業務内容は基本3つだけ!

それでは紹介していきます。

フロア

まずはフロア。これは、入って1番最初にやっていく業務になると思います。

簡単に言うと商品売り場でお客さんの対応をする人ですね。

ザッと業務内容をまとめます。

•売り場の服をたたむ

•商品を手に持っているお客さんに買い物カゴを配る

•売り場の商品が少なくなってきたり、サイズや色の欠品が出てきたときに補充する

•フィッティングルームやレジの場所を聞かれたら案内する

•商品を見ている人に試着を勧める

•「いらっしゃいませー!」や、「ただいま◯◯◯がセール中でーす!」などの声出し

・なにか聞かれたときに対応する

こんな感じです。

個人的には声出しがほんっとに苦痛で仕方なかった笑

フィッティングルーム

続いてフィッティングルームです。試着室ですね。

業務内容はこんな感じです。

・試着室に来たお客さんの案内

・試着してみて不要だった商品を預かる

・パンツの裾あげの採寸

・フィッティングルーム内の清掃

案内の時のルールや裾上げのやり方など詳しく話すとめちゃくちゃ長くなるので割愛します。

基本は上記の業務内容で、手が空いた時に、新しく届いてまだダンボールに入ったままの商品を袋から出す作業をしてました。

「フィッティングルームにだれもお客さんがいない」なおかつ、「袋から出す商品もない」みたいな時はただただ暇でしたね笑

フィッティングルームは忙しい時と暇な時の差がすごかった!

レジ

続いてレジです。

レジは、ひたすらレジ打ちなのでそんなに説明することはないです。

ユニクロのレジって早朝以外は、けっこう絶え間なくお客さん来るので時間過ぎるのがあっという間でしたね。

ちなみに僕はキビキビ動くのが嫌いで、超マイペースなのでレジはめちゃめちゃ嫌いでした笑

ユニクロで働くメリット

続いてユニクロで働いていて、これは良かったな~というメリットを紹介していきます。

制服代として半年で5000円分時給される

1つ目はこれです。まぁ、少ないっちゃ少ないんですけどメリットだったかな~と思います。

ちなみに、当たり前なんですけどバイト中の服はユニクロの商品という決まりがありました。

あと、着れる商品にもルールがあり

・自店舗で取り扱ってない商品は着れない

・1シーズン前のものなど、前は置いていたがシーズンが過ぎて置いてないものは着れない

たま~に暗黙の了解でルールをやぶってましたが、基本はこのルール内でバイト着をえらんでました。

女子はお揃いの制服買ったりもしてました!

社割で30%オフ

これは制服に限らず、いつ買っても社員割引で30%オフでした。

ただし、買う商品がセール商品の場合、セール価格から30%オフではなく、元の値段から30%オフになったのでたまにセール価格のまま買った方が安いみたいなパターンもありました笑

良いんだか悪いんだか…笑

立ちながら綺麗に服がたためるようになる

これのなにがメリットかと言うと

ちょっと良いアパレルショップとかってtシャツとかめちゃくちゃ綺麗に並べられてて広げて見るのちょっと躊躇しません??

その躊躇がなくなりました笑

体験しないとわからないと思うんですけどこれはけっこう良いメリットでした。

ひとり暮らしの人は洗濯物たたむのも早くなるよ!

茶髪やピアスは大丈夫?

続いてこちらの疑問。

髪色は基本、黒じゃないとダメだったので派手な髪色にしたい人はあまりおすすめできません。

ピアスやネックレスのアクセサリー等も業務中はNGでした。(業務外はもちろん大丈夫です。

パーマはあまりヤバすぎないの(ドレッドとかアフロとか)以外なら基本おっけーです。

あと女子は結べば良いので関係ないですが、男子もあんまし長すぎるのは注意されてました。

はたからみて一般的にロン毛だろって思われるようなのはNGです。

身なりの規則はけっこう厳しいので年頃の大学生にはちょっと痛いかも!

最後に

もしもこれからユニクロで働こうと思っていて、きついのは嫌だなーって思ってる方は

なるべく小さい店舗のユニクロに行くことをおすすめします。

僕が働いていたのも小さい店舗だったのでまだゆるかったですね。

噂によると大きいユニクロは世間のイメージ通り、ブラックという噂を聞きます。働いてみないとわからないですが。

まぁたかがアルバイトなんで、きつかったら辞めればいいだけです!あまり深く考えなくていいと思います!

この記事を読んで、バイト選びの参考にしていただければなぁと思います!

ユニクロのアルバイト求人情報はこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログランキング・にほんブログ村へ