雑記

仕事と趣味の両立が不安な学生に読んで欲しい。

こんにちは!UUBLOG(@UUBLOG_officialです!

突然ですがあなたは熱中している趣味はありますか??

僕自身高校生の頃からダンスをやっていて、かれこれもう7年間やっています。もちろん社会人になった今もがっつり続けていて、最低でも週3日はダンスの練習ができています。

ホワイト企業万歳…!

ということで、今回は社会人になっても趣味を続けていけるのか不安だ、と言う学生へ僕なりにアドバイスしていこうと思います。この記事を読んで少しでもあなたの不安が和らげられれば幸いです!

1ミリも役に立たんわボケーっ!なんて言わないでね…笑

それでは、スタート!

そもそもやはり社会人は時間がないのか?

結論から述べましょう。趣味の時間は減ります。

ただ、減るだけです。「ない」わけではないです。ちゃんとあります。

じゃあまず、具体的にどれくらいあるのか見ていきましょう。

新社会人の1

まずは、僕の1日のスケジュールを紹介します。

休日は遊ぶかダンスのイベントかのどっちかなんで、平日のみご紹介します!

7:30 起床
8:00 家を出る
9:00 出社
12:00-13:00 ランチ
18:40 退社(定時は18:00)
19:30-21:30 ダンスの練習
21:30-22:30 ダンス仲間とだべる
23:30 帰宅
1:00 までに寝る

こんな感じです。最近はこのブログを始めたので仕事→ダンス、仕事→ブログ作業

を1日おきに毎週繰り返してます。

はい、見てわかるように趣味の時間は十分にあるということです。まあ、常にフル稼働ですけどね笑

要は気合い!!

とは、あまり言いたくありませんが、実際そうかなって感じもします。というか、本当に好きなことなら多少仕事で疲れてても無理してやろうとするのであんまり心配しなくてもいいかなって思います。

「それでもやっぱり続けられるのか不安…」だと言う人へ、次は考え方の部分でアドバイスしていこうと思います。

仕事と趣味の上下関係を明確にしよう

仕事と趣味、どっちの方が優先度が上なのかを自分の中で明確にしておいた方が良いと思います。趣味というか、仕事とプライベートで考えた方が良いですね。

人それぞれなのでどっちを優先しなければいけない、というのは決まってないですが

プライベートの充実のために仕事をしているのか

はたまた

仕事の質を上げるための息抜きとしてプライベートがあるのか

人生においてどっちの充実を優先するのか考えてみてください。

大半の人が、好きなことだけでは食べていけない世の中です。仕事するために生きていくのか、好きなことするために生きていくのか今一度自分の中で明確にしておきましょう!

とは言え1番は、仕事もプライベートも楽しければ文句なしなんですけどね!笑

あー、早く仕事辞めたい!!

はい、次!!

残りの学生生活の過ごし方

ありきたりな答えですが、やりたいことを全力でやりましょう。

できる範囲のやりたいことは、全てやりましょう。

やりたいことが、今はできない範囲のものだとしたら、それをできるようになる過程を全力で楽しみましょう。

やりたいことを実現するための過程をどれだけ楽しめるか

だと思います。まじで。いきなり真面目モード入ってごめんね( ^∀^)笑

でも本当に大事だと思うんで、心の片隅にこの言葉は、置いといてくれたら嬉しいな!

最後に

少し話、脱線しちゃったので戻します!

社会人になっても趣味が続けられるのか不安だ…という学生に告げたいことは3つ!

1,本当に好きなことなら多少無理してでもやろうとするので心配なし!

2,仕事とプライベート、人生においてどっちが大事なのか明確にしよう!

3,ニートになればいくらでも好きなことできるぞ!

でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ