雑記

就活必勝法!僕なりの就職活動の秘訣教えるよ!

こんにちは!UUBLOG(@UUBLOG_official)です!

去年就職活動を終えたばかりの僕が就職活動において大事だと思ったことをお話します!

学生のみんな、就活つらいよね…わかる…わかるよ。

けっこう真面目に語るので良かったら参考にしてください!

それでは、スタート!

就職活動の秘訣

あまり長くなったらあれもこれもしなければとごちゃごちゃになってしまうので特にこれは意識するべきだなーと思ったことを3つにまとめました。

「ありのままの自分をだす」

「これだけは誰にも劣らないという武器を作る」

「行動する」

この3つです。

ではひとつひとつ詳しく話していきたいと思います!

ありのままの自分をだす

これはもう言葉の通りですね。

よく就活は嘘で作ろうのが大事っていいますが僕はそうは感じませんでした。

むしろ、自分が本当に好きなものを前面に出していった方が熱もこもって生き生きと話すようになります。

人事の方たちは何人もの就活生を見てきてるので人を見る目は相当肥えてます。

なので自分をよく見せようとわざと知的な話題を入れてくる人などは正直すぐ見抜かれます。

なぜならネットで調べた情報しか口にできないので言葉が生きてないからです。

自分が本当に好きなものや実際に見て聞いて感じたものをありのままに出してみてください。

イメージとしてはありのままの自分を綺麗な言葉で包んでだすってイメージですね!ちょっと難しいかもしれないですけど意識してみてください。

武器を作る

次に、これだけはだれにも負けないという武器を作ることです。

作るってより、自分のやってきたことにそれくらいの自信をもつって感じですかね。

例えば少しレベルの高い企業をあなたが受けようとしていて、でもその企業を受ける人たちは自分よりも頭のいい大学の人ばかりです。

すると、学力という武器で戦おうとしても絶対に勝ち目はないわけですよ。

そこで、どうせ勝てないやーって思うのではなく

「学力では勝てないけどコミュニケーション能力だけは確実にこいつらには負けない」

だったり

「学生時代は誰よりも濃い経験をしてきた」

と、何気ないことでもこれだけは負けないというものを作るだけでぜんぜん違います。

仮に負けてたとしても自分が1番だって思い込むことが大事です。

もっと簡単に言うとナルシストになることですね!これけっこうまじで大事です!!

行動する

最後に「行動する」です。

これは就職活動だけじゃなくなににおいても大事なんですけど、準備にめちゃくちゃ時間かけるのって本当に無駄だと思います。

よくいる悪い例が、自己分析や業界リサーチをしっかりやってからエントリーするみたいな人です。

そんなの考えるよりまずエントリーしましょう。なにごともそうですが1番レベルアップできるのは現場です。

自己分析や業界リサーチなんか正直歩きながらでも飯食いながらでもできます。時間は腐るほどあるんで行動しながら考えましょう。

エントリーする企業も最初はそんなに悩むことありません。

「えっ、ここ給料くそいいじゃんエントリーしよ〜」

ぐらいの感覚で大丈夫です。適当にエントリーして途中でそこの選考がめんどくさくなってもバックレれば良いだけの話です。

企業はどこも去る者追わずです。ばっくれたところで何も気にしなくて大丈夫なんでとりあえずエントリーしまくりましょう。

最後に

僕の見てきた感じ就職活動は早く始めた人ほど早く終わります。

6月くらいになると気温も暑くなってきてスーツ、まじでしんどいんで5月には終わらせましょう。3月から始めれば余裕で終わります。

あとこれから就職活動を控えてる方へ、就職活動をそんなに重く考えなくて大丈夫です。

就活は基本昼間なのと面接や会社説明会もほぼ平日なので結構遊んだり飲みに行ったりする時間はあります。ESや自己分析、業界リサーチなどは学校の授業中や移動の電車でやれば十分時間あるので時間の使い方は考えましょう。

それに新卒で入社した会社で一生働く事はまずないので難しく考えるのは辞めましょう。

就活さえ終われば残りの大学生活はほぼ遊ぶだけです。色々と考えるよりもサッと行動して早めに片付けちゃいましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ