雑記

社会人て実際お金あるの?社会人一年目のお財布事情

こんにちは!管理人のペガサス(@Pegasus_uublog)です!

僕は今年、学生から社会人になるという人生の中でも節目の年を迎えました!

そこで、今後社会人になる方へ質問ですが、実際社会人ってどういうイメージを持ってますか??

「仕事大変そう!」

「まいにち早起きめんどくさそう!」

「ブラック企業だったらどうしよう!」

などマイナスのイメージばかりでしょうが、そんな中みなさんやはり思うのが

「お金が沢山入って困らないから早く社会人になりたい!世の中、金!金金金!

なんて人もおおいんじゃないでしょうか??

そこで今回は、ぶっちゃけ社会人一年目のお財布事情について書きたいと思います!

ペガサス
ペガサス
それでは、スタート!

ぶっちゃけ社会人ってお金あるの?

まず、結論から述べましょう。

1年目はそんなにお金ないです!(どんまい!!)

と、言っても「僕の場合は!」なのでみんながみんなそう感じているわけではないです。

まず、初めに

2019年、大卒の平均初任給は約21万円だそうです。

ただ、ご存知の通り社会人になってからはアルバイトの給料と違い税金がもろもろ引かれます。(まじで税金高杉f××k…)

税金はお給料の額が高いほど多く引かれます。

21万円というのもおそらく税金が引かれてない状態だと思うので、ここから税金が引かれて手元に残るのは17万円~19万円くらいと思っていていいでしょう。

どうですか?まぁ予想通りって感じですかね笑

次に具体的なお金の使い道について説明していきます!

社会人のお金の使い道

まず僕のお給料なんですが約19万円くらいです!

気になる内訳はこんな感じです!

用途 金額
食費 40000円
交通費 15000円
洋服 20000円
家に収める 30000円
趣味・娯楽 53000円
クレジットカード 40000円
貯金 0円

どうですかね、最初に1年目はあんまりないって言ったけどこうやって表に書いてみるとけっこう余裕ありそうに見えるな!!笑

ちなみに今は実家暮らしです!もしかしたら僕の場合けっこうイレギュラーな使い方かもしれませんがまぁとりあえず上から詳しく説明していきます

食費

まずは食費です!

食費なんですが特にお弁当とかは持っていってないのでお昼は毎日コンビニで買っています!

個人的になんですが社会人になってから身体に気を使おうと思い食事には気をつけていてほぼ毎日、コンビニのカット野菜+スープパスタかサラダチキンという感じです!

これにプラス毎朝飲むヨーグルトか野菜ジュースを飲む習慣をつけてるので朝とランチで500円くらいです!

単純計算、平日週5出勤で

500×5=2500円

それを×4週で、月で1万円くらいです。

残りは飲み会代やら、外食代など多く見積もって3万円にしておきました!

社会人になると飲み会増えますが、上司や先輩との飲み会はけっこー奢ってくれるパターンが多いです。

交通費

交通費は多く見積もって15000円くらいですね!

だいたいの会社は定期代が支給されます。

定期外に出るときの交通費を片道平均250円だと換算して往復で500円。

さらにそれが毎日あると仮定して月30日だとしたら15000円という計算です!

まぁそんなことはほぼほぼないと思うのでここは削減の余地がありそうですね!

洋服

続いて洋服代です!

会社によってありますが今だとけっこう私服出勤の会社が増えてきてますよね!

ちなみに僕の会社も私服出勤です。といっても休日みたいに着たいものを好きなように着れるわけではありません。

これと言って服装に関して細かいルールはないんですがやはり会社なので普段よりはきちっとした服装で行ってます。おまけに一年目で入ったばっかりというのもあるのでだいぶ気を使ってます笑

営業職の人は特にですね!

なので私服といっても限られたものしか着れないのでほぼスーツみたいなものって感覚です。私服が少し派手な人や癖がある人は最初着るものがないって困ります。

結論スーツの人はもちろんですが、休日しか私服着れる機会がないのでだいたいの人は服をあんまり買わなくなると思います!僕は洋服大好きなんでばりばり買っちゃいますけどね笑

オススメは「給料日ごとに欲しいものを1つ買う」ですかね!

余裕がありそうな人は2つ、3つ増やしてもいいと思います!

家賃

続いて家賃です!表で言う、「家に収める」の部分ですね。

前述の通り僕は実家暮らしなので家賃ではないのですが毎月3万円家に収めています。

一人暮らしの人にとっては3万円で済むのはとても羨ましいですよね。都内や都内近辺の方は安くても5万円くらいしますからね。一人暮らしもしたいですがまだいっときは実家に入り浸りそうです笑

新社会人で一人暮らしの人は家賃が一番痛いと思います!家賃さえ無ければなーってきっと思います。

おまけに学生みたいに平日の深夜にしょっちゅう人呼んでパーティーってわけにもいかないですしね。

最初は楽しいと思いますが理由があってどーしても一人暮らしじゃないと無理だという人以外は実家をオススメします!

親のスネはたくさんかじっといた方がいいですよ!!

趣味・娯楽

続いては趣味・娯楽です。

大半の人がここにたくさんお金かけたいですよね。

よく社会人になったら遊べないって言いますが僕が思うにぜんぜん遊べます。

たしかに大学生のように平日にオールで遊ぶっていうのはできなくなるんですがその反動で土日死ぬほど遊ぶようになります。

毎週夏休みに入ったような感覚を得られるんで意外と良き!

「華金ってこういうことかっ!」って、なります笑

食費の方に飲み代もいれましたが飲み会も言っちゃえば趣味・娯楽の部類に入るかなーと思ってるんでこっちの方にお金を回してもいいかもしれないですね!

あと僕が思うに「遊ぶこと」ってめちゃめちゃ大事です!

いつまでたっても「遊ぶこと」は忘ずに!やることさえやっとけば後はいくらでも遊んで大丈夫です!

僕は社会人になったから落ち着かないとっていう考えが嫌いなのでそこは常に大事にしています。

好きなことや、やりたいことにはお金を惜しまない!!

こちらの記事で「仕事と趣味の両立」にも触れているので合わせて読んで見てください。

https://uublog-official.com/2019/08/07/5/

クレジットカード

最後にカード代です。

最初に表を見て、ん??て思った方いると思います。

このカード代っていうのが、みなさん大学四年生の1.2.3月は卒業旅行と題して日本国内や、海外やらたくさん行くと思います。僕もたくさん行きました!

簡単に言うとその時のツケです!笑

僕も日本国内から海外までいろんなとこ行ったんですがその交通費や、現地で遊ぶお金などほぼ自腹で払っていて、もちろん現金じゃ足りなかったのでクレジットカードをめちゃくちゃ使ってなんとか分割払いでしのいでました!

その分をいまだに返してるって感じです!多分同じような状況の人けっこういると思います!

これが返し終わればそのままこの分のお金は貯金に回す予定です!(多分無理)

最後に

最後に、冒頭でも言った通り社会人一年目は意外とお金ありません!

というのも正しく言えば、「僕はお金が足りなく感じる」ですね。

何が言いたいかと言うと、お金がある・ないって結局個人の主観なんですよね。なぜならばいくらお金があれば「お金があると言える状態」という定義はないからです。

100万あればお金があるって感じる人もいれば1億あっても足りないって人もいます。

僕はおそらく強欲な方でまだまだやりたいことや、欲しいものなどたくさんあるので欲が満たされるまでは足りないって思い続けるでしょう。

ただ、一生満たされたくないっていう気持ちもあります。欲が満たされちゃったら人生面白くないと思うので。

常に欲しいものや、やりたいことがあるからこそ仕事をがんばれる源だと思います!

社会人一年目が偉そうに言ってごめんね(๑╹ω╹๑ )笑

でもぜひそういう考え方もあるんだなっていう参考にしていただければと思います!

ペガサス
ペガサス
最後まで読んでくれてありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ